2010年5月30日日曜日

IHクッキングヒーターの弱点(電磁波)

電磁波って害があるの?
気にしなきゃ何でもないものじゃないの?

ここではIHクッキングヒーターの弱点(電磁波)について書きたいと思います。




IHクッキングヒーターからは電磁波が発生します。
この電磁波の影響かは分かりませんが、IHクッキングヒーター設置後、テレビにノイズが入るようになったという話も聞いたことがあります。それだけ強力な電磁波が出ているということです。

この電磁波が電磁波過敏症の方や妊娠している方の胎児、乳幼児、心臓用ペースメーカーに悪影響を与えることがあります。


その電磁波は国際機関によるガイドラインを下回っていますが、電力会社や家電メーカーは、心臓用ペースメーカーなどをお使いの方に対しては、専門医に相談するよう注意喚起をしています。
また、IHクッキングヒーターから発生する電磁波について世界保健機関(WHO)は、「電磁波と健康被害の直接の因果関係は認められないが、小児白血病発症との関連は否定できない」として予防的な対策が必要としています。「ほとんどの電化製品は1メートル以上の距離を置けば問題ないが、妊娠している方は、IHクッキングヒーターの使用を避けるのが望ましいだろう」とする専門家もいるんだとか。


妊婦さんが料理をすることを考えた場合、一番近い位置で電磁波を受けるのは胎児です。また、小さいお子さんがIHクッキングヒーターに近づいた場合、頭の位置にIHクッキングヒーターがあり、電磁波を至近距離で頭に受けることとなります。


これといった影響があるとは言えませんが、影響がないとも言い切れないのが現状です。
まだまだ歴史の浅いIHクッキングヒーター。この影響がはっきり分かるのはもう少し先になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿