2010年5月30日日曜日

オール電化住宅に関する基礎知識

オール電化住宅とはガス・灯油等を一切使わず、厨房、給湯、暖房など、熱を必要とする部分を全て電気でまかなう生活スタイルを言います。暖房は電気エアコン、お湯は電気温水器やエコキュート、コンロはIHクッキングヒーター・・・というかんじです。





従来はガス会社から都市ガスやプロパンガスの供給を受け、電気と併用するのが主流でしたが、給湯・暖房など全ての熱源を電気にするオール電化スタイルが、近年広く普及しています。

しかし、一見便利かつ経済的に見えるかもしれませんが、一度転換してしまうとガス料金や使い勝手の比較ができません。また停電時には、暖房や急騰などすべてがストップしてしまい、他のエネルギーで間に合わせることができなくなります。


まぁ、電力がこれだけ安定供給されている日本で、電気が長期供給不能になってガスが供給されている状況はめったにないようにも思いますけどね。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿