2010年6月5日土曜日

CO2ヒートポンプ給湯機「エコキュート」について

「エコキュート」とはヒートポンプユニットと貯湯タンクで構成され、大気中の熱を吸収して自然冷媒のCO2に取り込みコンプレッサーで圧縮して高温化しお湯を沸かしています。そしてこの沸かしたお湯を貯湯タンクに溜めておき、使いたいときに使い、温度が下がったり、お湯が無くなったらまた沸かす…というシステムです。





○メリット
1、深夜電力を利用した場合、給湯にかかる光熱費が抑えられる。(オール電化割引料金適用すると深夜のみ割安)
2、太陽光発電システムのメリットを最大限に利用できる。(昼間の割高な料金を太陽光発電システムによってまかなえる)
3、貯湯タンクにより災害時でもお湯を利用可能。

○デメリット
1、空気熱を利用するという機器の特性を活かせる昼間の電力を利用した場合、光熱費が著しく高くなる。
2、機器価格が電気温水器と比較し大幅に高価。
3、貯湯タンクとヒートポンプユニットの設置場所・基礎工事が必要。
4、貯湯タンク内より出されたお湯は飲用不可。
5、一気にお湯を使用した際の流量不足(湯切れ)
6、設置場所や方法によって低周波騒音が発生する事がある。


等の特徴を持っています。
後ほど、箇条書きにした部分を細かく説明したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿