2010年6月5日土曜日

省エネガス給湯システム「エコジョーズ」について

「エコジョーズ」とは今まで捨てていた排気の熱を回収し、この熱を利用して水を加熱するする潜熱回収型ガス給湯器です。
排熱ロスを5%まで抑える潜熱回収熱交換器により、給湯効率が80%から、95%に向上しました。ガスの使用量が約13%削減、CO2の排出量も約13%削減した地球環境にも家計にもやさしい給湯器といえます。





○メリット
1、効率が高まることでガス使用量が減り、二酸化炭素排出削減と光熱費削減となる。
2、本体がコンパクトなため省スペースで設置が可能。
3、必要な時に必要なだけお湯を沸かすため、湯切れが無い。


○デメリット
1、冬季に長期間使用しない時は水抜きが必要。
2、湯沸かし時には運転音がする。
3、使用時間に比例してガス料金が高くなる。
 (シャワー等、長時間出しっぱなしにするとガス料金が著しく高くなる。)


以上のような特徴を持っています。


ちなみに、CO2ヒートポンプ給湯器「エコキュート」と潜熱回収型ガス給湯器「エコジョーズ」。
2つの給湯器の大きな違いは、電気のエコキュートが、深夜電力を使用してお湯を沸かし、貯湯槽にためておいて、そこから使用する「貯槽式」なのに対して、ガスのエコジョーズは、必要なお湯を必要な分だけ沸かして使う「瞬間式」だということです。


0 件のコメント:

コメントを投稿