2016年11月19日土曜日

新築設計~部屋数・間取りについて

これからランニングコスト等を保存していく上で大事になってくるであろう部分、「部屋数」と「間取り」についての備忘録。

とりあえず予算は伝えたものの、基本的に平屋で建てたい旨を設計事務所にお願いしました。




夫婦の希望をざっくりと
①平屋で30坪位
②リビングを広めに
③対面キッチン
④冷蔵庫・食器棚類をも格納できるパントリー
⑤書斎スペース
⑥寝室
⑦子供部屋(二部屋にて、新築時は一部屋で後々区切るようにしたい)
⑧半地下収納(←これ重要!)
⑨広い脱衣所(物干しスペースも兼ねる)
⑩廊下・ホール的なスペースの削減

こんなかんじだったかな。
⑧の半地下収納はミサワホームの「蔵」をイメージ。
これを理解・実現し、現実的な費用に収めてほしいと無茶なお願いをしてきました。

そして頂いた初回図面がこれ。
というか、細かいところは別ですが最後まで大きな変更はありませんでした。
たったあれだけの情報で、初回から雰囲気いい設計で本当に脱帽。



ランニングを比較する時は家族構成や間取りの他、生活スタイルや断熱の仕様等で大きく変わってくるので参考までに。

ちなみに、この記事を書いている頃には既に基礎工事がほぼ終了。
記事自体の日付は実際に写真撮った日付に変更かけてますが、後追いで備忘録つけてるので内容前後するかもです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿